3年生 ディベートー賛成?反対?ー
テーマは「タバコの輸入・製造・販売を禁止するか?」です。
まずはルール確認。審査員も責任を持って判定してください!
ただ思ったことを述べるのではなく,資料を用いて根拠付けをします。
たばこは身体に有害な物質が多く含まれている。
たばこ税があり,たばこがなくなると他の税金の負担が大きくなる。
判定員のみなさん,途中経過はどうでしょう?
スクリーンを使って,グラフなどの図で示します!より説得力がありますね!
相手側の意見や質問を聞き,作戦タイムです。調べた資料をしっかり活用して!
どうする?さっきの質問なら,これが使えそうだね。
相手からの質問を事前に想定しながら資料を用意すると強いね!
結果はどうだったかな?事前調べ,質問の想定,資料の活用,根拠付けて述べる。色々と準備が大変ですが,ディベートは面白いですね!
テーマは「タバコの輸入・製造・販売を禁止するか?」です。
まずはルール確認。審査員も責任を持って判定してください!
ただ思ったことを述べるのではなく,資料を用いて根拠付けをします。
たばこは身体に有害な物質が多く含まれている。
たばこ税があり,たばこがなくなると他の税金の負担が大きくなる。
判定員のみなさん,途中経過はどうでしょう?
スクリーンを使って,グラフなどの図で示します!より説得力がありますね!
相手側の意見や質問を聞き,作戦タイムです。調べた資料をしっかり活用して!
どうする?さっきの質問なら,これが使えそうだね。
相手からの質問を事前に想定しながら資料を用意すると強いね!
結果はどうだったかな?事前調べ,質問の想定,資料の活用,根拠付けて述べる。色々と準備が大変ですが,ディベートは面白いですね!