授業参観日
今年度初めての授業参観を行いました。
4月から一か月が経ちますが,生徒は学校生活を頑張っています。
確実な力を身に付けさせるために,様々な工夫をしています。
習熟度による少人数での授業。より細かく丁寧に一人一人と向き合うことができます。
グループ活動では,問題を先生が解くのではなく,自分たちの力で答えを探ります。
多面的に問題を見ることで考えが広がり,思考力を養うことができます。
ICTの活用。プロジェクターを使うことで板書などの時間が短縮でき,その分内容に時間をかけることができます。
また,映像や画像を見ることでイメージしやすくなります。
他にも,生徒が先生になって教えてます。
どうしてそう考えたのか,なぜそうなったのか,答えまでの過程を大切にします。
講義型の授業でももちろん,生徒の力になるように取組んでいます。
先月末のスポフェスの活発な様子と変わって,落ち着いて授業を受けています。
行事も授業も全力に!そんな活気ある学校をこれからも作っていきます!
授業参観後,PTA総会を行い,昨年度の事業報告,今年度の事業計画など決めました。
今年度もよろしくお願いします。
今年度初めての授業参観を行いました。
4月から一か月が経ちますが,生徒は学校生活を頑張っています。
確実な力を身に付けさせるために,様々な工夫をしています。
習熟度による少人数での授業。より細かく丁寧に一人一人と向き合うことができます。
グループ活動では,問題を先生が解くのではなく,自分たちの力で答えを探ります。
多面的に問題を見ることで考えが広がり,思考力を養うことができます。
ICTの活用。プロジェクターを使うことで板書などの時間が短縮でき,その分内容に時間をかけることができます。
また,映像や画像を見ることでイメージしやすくなります。
他にも,生徒が先生になって教えてます。
どうしてそう考えたのか,なぜそうなったのか,答えまでの過程を大切にします。
講義型の授業でももちろん,生徒の力になるように取組んでいます。
先月末のスポフェスの活発な様子と変わって,落ち着いて授業を受けています。
行事も授業も全力に!そんな活気ある学校をこれからも作っていきます!
授業参観後,PTA総会を行い,昨年度の事業報告,今年度の事業計画など決めました。
今年度もよろしくお願いします。